スポンサーサイト

--------


子育て応援特別手当

2009-05-16

支給対象となるお子さんをお持ちの皆さん『子育て応援特別手当(平成21年度版)』の申請をされたでしょうか?

 

○ 支給対象となる子ども

平成21年度において小学校就学前3年間(生年月日が平成15年4月2日から平成18年4月1日までの間)に属する子ども

 

○ 支給額

支給対象となる子ども1人あたり3万6千円

 

この制度が決まったのは、ニュースでも見ましたがまだ申請は始まっていないものと思っていました。

 

大阪府交野市のHPにて 『定額給付金・子育て応援特別手当の処理状況』 というのを見つけました。

 

●子育て応援特別手当
 子育て応援特別手当の申請は、5月12日現在で1,159件となっています。

 

ってもう始まってるやん w(゚o゚)w オオー!

 

お役所のやることってなんでこう不親切なんでしょうね~

 

定額給付金のことを郵送で送ってきたのであれば一緒に送ればいいじゃん。

 

と思ってしまうのは私だけでしょうか?

 

というかそのようにしている市もあるようです。

例:さいたま市

 

出産のときも思いましたが知ってる人が得をする制度って多いですよね。

 

 私立幼稚園児の保護者がもらえる助成金も忘れないうちに申請したいと思います。

 

皆さんもせっかくもらえる助成金は、しっかり申請してくださいね。 ヽ(*^^*)ノ

 

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

ひどいッスo(T-T)o

 我が家の晴はわずかに1年足らずに、支援の対象から
外れてしまいました(涙)

 この3年の差はなんじゃい!!(ノ-_-)ノ・・・~┻┻
 エコポイントのことといい、子育て支援の申請といい、
ホントお役所仕事には困ったもんですよね~

 φ(. . )ポチっとな☆

ざんねーん!

平成19年生まれなので対象外でした。
広報でもちらっと見かけた気がしてましたが(汗)

やっぱり、ちゃんと見ておかないといけないですね

Re: ひどいッスo(T-T)o

>  八兵衛さん
記事にも書こうと思って忘れてましたが・・・
特定の年齢層だけに絞っている意味もよくわかりませんよね。
上の子はもらえますが産まれたばかりの下の子はもらえません。
もらえるだけでもラッキーだったという感じがします。
宝くじみたいなものでしょうか?
役所のやることは、よくわかりません。

Re: ざんねーん!

> ときどきぷろぐらまさん
広報を確認しないとだめなんですね~
ちゃんと見るようにします。

はじめまして

はじめましてv-290

ブログ村からとんできました。

この7月でパパになる36歳です。

これからの子育てと真剣に向かい合う場をつくりたいと考えブログを作りました。

子育て応援特別手当のお話、勉強になりました。

またブログ拝見させていただきます。

Re: はじめまして

> ハイパーパパ さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
産まれる前からブログを作成されるとは気合が感じられますね。
また、お気軽に訪問してください。ヽ(*^^*)ノ

No title

おお、そんな手当てがあるんですか。
早速調べてみます。
上の子が該当するのかな。

自治体から金をもらうには申請手続きがめんどくさく、取られるときは勝手に調べられて自動にとられますからね。なんか、ずるい感じは否めないですよね。

給付金はどっかで線引きしないと、きりがないですからね。
と言いつつ、もらえなかったら文句言いまくりですけど。

うちも対象外でしたー・・・

↑同じく19年生まれなので1年足りず・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ホントにこの違いは何~??って感じです(泣)
3歳~幼稚園に通う子が多いからかなぁ??
なんの為の子育て応援なのか、
もっとPRしてくれないと中途半端な気がします
知ってる人が得をする制度、多いですよね~
なんの為に設けてるの??って聞きたくなっちゃう
(o'▽')σ★

No title

えーそうなんですか!!
子育て応援特別手当って、都道府県によって、違うの??

静岡では、第2子が、平成14年4月2日から平成17年4月1日までの子供が対象ですよ~

Re: No title

> アゴゴンさん
そうなんですよ。
やっぱりあまり知られてないですよね。
事務的な諸経費だけが無駄にかかって対象の方に配られず・・・
振込み先を登録しておいて対象者には一律に振り込んでくれたら知らずに損をすることがなくなるんですけどね~

Re: うちも対象外でしたー・・・

>のん♪のん♪ さん
宝くじに外れましたね・・・って失礼しました。m(。≧Д≦。)m
住宅ローン減税なども少しの違いで大幅に変わったりしますよね~
無駄な足の引っ張り合いばっかりせずにもう少し考えて平等な制度にして欲しいものです。

Re: No title

> あいこぶーさん
いやいや全国一律のはずですよ。
たぶん平成20年度版の制度だと思います。
いずれにせよ残念ですがあいこぶーさんのところは対象外です。
Welcome!
[ PR ]
プロフィール

たけっち

Author:たけっち
とうちゃん(私):35歳 大阪府在住の平凡なサラリーマン
かあちゃん:ちっちゃいが食欲旺盛
長男(しまにい)仮名:やんちゃな3歳児
長女(はなちゃん)仮名:生後7ヶ月

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
携帯 サイト
QR
リンク 【育児ブログ】
メールフォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
楽天 オススメショップ!
【マタニティ スクエア】 

【NetBabyWorld】

ショップ・オブ・ザ・イヤー 
キッズ・ベビー・マタニティ
ジャンル 大賞 受賞

【キャサリンコテージ】

キッズ・ベビー・マタニティ 
ジャンル賞 受賞
ランキングに参加中!
ぽちぽちっと応援していただけると非常に励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
[ PR ]





