
--------


満面の笑み

2009-02-27

積み上げたものを指差して

 

しまにい「父ちゃんみてみて~」 (^_^)v

 

父「おっすごいやん」

 

満面の笑みです。

 

よく見ると磁石だったのでそんなにすごくないのですが (^-^;

 

ま~いっか

満面の笑み 満面の笑み


はなちゃんの様子

2009-02-27

はなちゃんの様子について

 

笑顔  \(^▽^)/

乳児

 

むっちゃ素の顔

ちょっと怖いよ  (; ̄ー ̄川
乳児

 

寝顔  (_ _).zZ

やっぱり子供はかわいいですね。
乳児
乳児

カンガルーみたいでしょ

2009-02-26

コアラの次は、カンガルーのようです。

 

「カンガルーみたいでしょ」


カンガルー

 

今回は、父ちゃんもカンガルーにされてしまいました。

 

カンガルー

絵本を3冊

2009-02-26

つどいの広場(ゆうゆうセンター)からなかなか帰りたがらず・・・

絵本を3冊読んでやっと帰れました。 (^-^;

 

「にんじん」、「きゅうり」などだいたいの名称は覚えているようです。

 

「しいたけ」とかは、やっぱり難しいみたいですね。

 

絵本
絵本
絵本

QOO人形を撮影

2009-02-25

デジカメが届いたのでさっそく何枚か写真を撮っているとしまにいに取り上げられました。

 

・・・で

 

まずは、よく遊んでくれているママ友をばしゃばしゃ撮っていました。 (^-^;

 

その後、QOO人形を持ってきて私に渡すので台に乗せました。

 

最近、カメラに目覚めたのか写真を撮るのが大好きです。

 

子供が撮影

母ちゃんいけてる~

2009-02-24

ちびまる子ちゃんにて

 

「お母さんのいけず~」

 

と言っている場面を見て

 

しまにいがいつものごとくマネをしだしましたが・・・

 

「母ちゃんのいけず~」

     ↓

「母ちゃんいける~」

     ↓

「母ちゃんいけてる~」

 

と最後は、なぜか全然違う意味の言葉で落ち着きました。

 

その後、料理をしている嫁さんに向かって大声で

 

「母ちゃんいけてる~」

 

何もしらない嫁さんは

 

「んっ???ありがとう」

 

ちょっと不思議がりながらも喜んでいました。  (^-^;

 

ま~いっかぁ。

笑いの絶えない家庭に!

2009-02-23

三面鏡に映った私を見てしまにいが

 

「父ちゃん三兄弟だね」

 

 最近、いろんなことを言い出します。

 

なんでもないことですがちょっとした笑いがおきます。

 

子供がいるとよく笑いがおきるっていいますが本当にそうだと思います。

 

これからも笑いの絶えない家庭にしていきたいですね。

ちょっと危ない

2009-02-22

いつも遊んでくれている小学校のお兄ちゃん達が始めた遊び

 

スケボーで滑り台を降りてきます。 w(゜o゜)w

 

下は砂場ですが気をつけてください。

 

当然、しまにいは、見てるだけです。

(やりたそうにしてましたが・・・)

 

ちょっと危険な遊び
ちょっと危険な遊び

 


病院に行って来ました

2009-02-21

朝一、しまにいを病院に連れて行きました。

 

問題なしです。

 

幼稚園などの行事に参加してもいいとの許可証をいただきました。 (^_^)v

 

朝早い(7時50分)のに看護婦さんがいっぱいいらっしゃいました。

 

評判がよく人気の小児科なのがよくわかりました。

 

大阪府交野市の寺嶋こどもクリニックはオススメです。

小さいけど力持ち

2009-02-20

しまにいは、小さいけどなかなか力持ちな気がします。 

 (他の子と比べることがないので実際のところよくわかりませんが)

 

 ハロゲンヒーターって結構重いのですが一人で持ち上げることができるようになりました。(^_^)v

  

いつものごとく得意げです。

力持ち 力持ち

 

でっかい布団も自分で移動します。

力持ち

 

一人で布団を持ってきてごろ寝しながらアンパンマンを見てるときはびっくりしました。 (^_^;

 

三歳のときからおっさん化???

回復 (^_^)v

2009-02-20

皆様、ご心配をおかけ致しました。

 

ぎっくり腰の方は、回復しました。 (^_^)v

 

 また、しまにいの治療(水ぼうそう)も終わりに近づいてきました。 (*^ー^*)

 

 明日、早朝(7時50分)に病院に連れて行って最後の診察となります。

 

「どんだけ早いねんっ」 と最初は疑問に思いましたが感染の可能性があるので他の人に迷惑をかけないために仕方がないようです。

 

病院の方々、朝早くからの対応よろしくお願い致します。   

m(_ _)m

ミルクは誰がやるねん

2009-02-17

はなちゃんの治療(血管種)について 嫁さんが今度の治療について話しをしに行ってくれました。

 

まず、朝の9時半に来て欲しい。

 という話があり・・・

嫁「9時半っ」 w(゜o゜)w

 ※某大学病院へ治療に行っているのですが片道1時間以上かかります。

 

 

その後、初回の治療は泊まりになる。

という話があり・・・

「付き添いはいるんですか???」

医者「・・・ミルクも飲ませないとだめですし

・・・もちろんいります」

たぶん医者の本音は

「そらいるやろ~乳児やぞ。ミルクは誰がやるねん」

 (-_-#)ピクピク だったと思います。

 

 

普通に考えればわかることなんですが・・・ だいぶ、動転していたようです。

 

夜に、笑い話として聞きましたがちょっと恥ずかしかったようです。

早起きして泊まりで付き添いは、大変だと思いますがお願いします。 m(_ _)m

デジカメ購入

2009-02-15

デジカメは、購入することに決めました。

ソニーに修理の電話をかけたところ10,500円からとのことでした。
※高すぎっ ( ̄□ ̄;)!!


修理にそれほどかける価値があるような高価なデジカメではないです。

「決算御礼大感謝セール!」というのを見つけたのでそこで購入を決定しました。
※他の店舗で20,000円ぐらいからの商品が15,000円ちょっとで購入できました。


カシオ デジタルカメラ 【EX-Z250 SR(シルバー)】 

14,800円 (税込・送料別)



ぎっくり腰&水ぼうそう

2009-02-15

初めてぎっくり腰になりました。( ̄□ ̄;)!!

 

突然、くるものなのですね。

 

 そんな中しまにいに湿疹ができているので休日診療に連れて行くと水ぼうそうでした。 (x_x)

 

でも本人は、元気そうです。

※公園に行きたいとかちょっとうるさいぐらいです。

 

 小さい頃になったほうが症状が軽いんですね。

 

この年でかかるとしんどいらしいんですが・・・

※私は、まだかかったことがないです。

 

 ぎっくり腰&水ぼうそうともに早く治って欲しいです。

踊りだす

2009-02-15

また、いつもの駅にしまにいを連れて行ったときのこと

 

突然、踊ったり体操したりしだしました。

 

体力がありあまっているようです。(^.^;

 

まあ、元気なのはいいことです。

踊りだす 踊りだす

だめ~

2009-02-14

あんまりよくないことだと思うのですがしまにいが池などに石を投げ入れることがあります。

そこで

「ちっちゃいのにしときなさい」

と言っています。

 

完全に禁止するのは、難しいので小さい石を投げることで満足させようとしています。

何もかも禁止すると萎縮して自由な発想ができなくなるように思います。

もちろん本当にだめなことは何としても止めようと思います。

子供の成長としつけという難しいバランスをうまくとっていきたいと思います。

 

しまにい「これは」

父「だめ~」

しつけ

 

しまにい「これは?」

ちょっと不安げです。

父「まいっか」


しつけ

 

OKが出たのでピース

しつけ 

 

PS.デジカメが故障しました。 。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

 

以前、撮った写真が残っているので少しは記事が書けそうですが・・・

 

今後についてどうするか考え中です。

 

デジカメもだいぶ安くなっていますが・・・痛いです。

子供の習性

2009-02-13

何も言わずにしまにいの後ろをついていくと・・・

 

視覚障害者向けの点字ブロックに沿って 歩きはじめました。

 

自分も小さいころにそうしていた記憶があります。

 

子供の習性でしょうか???


 
子供の習性 子供の習性 子供の習性

必死の形相!

2009-02-11

自分でやりたがるのでアンパンマン に空気を入れるのを

任せました。

アンパンマン

 

必死の形相です。

ちょっとこえーよ。
アンパンマン

こどもちゃれんじ

2009-02-11

こどもちゃれんじは、嫁さんが

「皆やってるからいいやろ?」

と軽い気持ちで入りましたが・・・

なかなかよいので1歳のときからずっと続けています。

 

「トイレトレーニング」、「挨拶」、「歯磨き」などさまざまな部分で影響を受けています。

 

歯磨きは、最初は嫌がっていましたが

「大きい虫ばい菌をやっつけろ~」

ってな感じで結構楽しんでやっています。

※もちろん嫌がるときもありますが・・・ (^.^;

 

絵本で遊んでいるところです。

毎月、楽しみにしているようです。

こどもちゃれんじ こどもちゃれんじ こどもちゃれんじ



↓資料請求ができます。
こどもちゃれんじbab入会訴求

交野市の公園を紹介

2009-02-09

お気に入りの公園です。 

 

■名称

天野川緑地公園

 

■住所

大阪府交野市藤が尾1丁目

 

■設備

ブランコ、滑り台、鉄棒、砂場、シーソー、広場、トイレ、ベンチ

 

■特徴

川沿いに長い公園です。

散歩やランニングをしている人が多くいらっしゃいます。

 

名物の滑り台です。

見ての通り大盛況。

天野川緑地公園

 

もちろんシーソーもあります。

天野川緑地公園 

 

 

つどいの広場

2009-02-09

以前、紹介させていただいたつどいの広場で遊んでいる風景です。

 

見ての通り広くて遊具もたくさんあって子供は遊びたい放題です。

 

どいたどいた~

つどいの広場

 

おっこっちに来た・・・

小僧め止まらんつもりやな。 ( ̄□ ̄;)!!
つどいの広場

 

うんとこしょ
つどいの広場
つどいの広場 

 

動物体操です。

もう慣れたもんでちゃんと一人でやります。

最後にスタッフや私から

「よくできたね~」

とほめてもらえるのがうれしくて頑張っているようです。
交野市 つどいの広場

シャワーでしょ!

2009-02-08

しまにいが布の絵本で遊んでいるときのこと

 

父「ぞうさんの歯を磨くんか?」

 

しまにい「シャワーでしょ」

 

父「んっ歯ブラシちゃうんか・・・」  (x_x)

 

しまにい「・・・」 

 

それぞれあるようです・・・

 

しっかりしてきました。

ぞうさん ぞうさん ぞうさん

アクセスアップ 第一弾

2009-02-08

ブログを作成していると多くの方に見て欲しいという願望にかられます。

 

ブログを作成してから3ヶ月になりますが少しづつですがアクセスが増えてきています。

 

 アクセスアップに効果があったものを簡単に紹介したいと思います。

 (ありきたりの方法ばかりなので期待した人には申し訳ございません)

 

 第一弾 

ランキングサイトに参加する。

 

ランキングサイトに参加すると「新着サイト」に紹介してくれます。

 

また、ランキングがあがるとランキングサイトから訪問に来てくれる人が増えます。

 

私は、「日本ブログ村」「FC2」のランキングに参加してます。

 

皆様からの応援により↓のような順位になりました。

(2009年2月8日現在)

 

 日本ブログ村 「パパの育児」部門 6位(707ブログ中)

 FC2 「パパ育児」部門 4位(325ブログ中)

 
 
いつも応援ありがとうございます。

-------------------------------------------------

登録中のランキングサイト一覧

FC2パパ育児ブログ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ 人気ブログランキング 育児ブログ ブログ王育児ブログ くつろぐ育児ブログ ブログの殿堂育児ブログ パパ育児ブログ blog Ranking育児ブログ ブログランキング育児ブログ p-netbanking育児ブログ ブログの惑星子育てブログ とれまが子育てブログ 子育てスタイルブログ ぶろぐひろば子育てブログ くる天 育児人気ブログランキング
COCO-RANKING CoRichブログランキング
※後からいくつか追加しました。
-------------------------------------------------


FC2ランキングは↓から登録できます。

 

交野市子育てネットワークティンクル  つどいの広場

2009-02-07

土曜日にしまにいを「つどいの広場」に連れて行っています。

※つどいの広場については、下のブログを参照してください。

 

 交野市子育てネットワークティンクル  交野市 つどいの広場(ゆうゆうセンター)

 

室内なので寒い日や雨の日はすごく助かっています。

 

なんと参加費も無料です。 (^_^)v

 

 しかし、「未就園児」が対象です。

 

 だから4月から幼稚園に行く予定のしまにいは参加できなくなるのです。

 

スタッフの方に幼稚園に行ってから土・日・祝日などに同様の施設がないか尋ねましたが・・・

 

 交野市にはないそうです。

 ※平日には、子育てサークルの集まりがいくつかあります。

 

 なんとかならないものですかね~ お金をかけて有料の施設に行くしかないのでしょうか?

 

もっとこのあたりの対策を市あるいは府が練ってくれたら子育ても少しは楽になるんでしょうね。

くねくね線路

2009-02-06

しまにいが大喜びで

 

しまにい「くねくね線路~~~っ」

 

父「ほ~うっ頑張ったね~ってつながってねーじゃん」 (x_x)

プラレール 

 

 

本人は、むちゃくちゃ満足そうです。

 

ま~いっか (⌒‐⌒)

プラレール

笑いすぎ

2009-02-04

アンパンマン(かつぶしまんとしめじまん)を見ているときのこと

 

かつぶしまんが海(川?)に落とされた後にしまにいが大笑いしました。

笑いすぎ 

 

幸せそうだね~ (⌒‐⌒)

笑いすぎ

 

んっまだ笑ってるよ (^.^;

どんだけおもろいねん???

笑いすぎ

料理好き?

2009-02-01

しまにいが、最近、料理を自分でやりたがります。

 

しかし、嫁さんからすると逆に手間がかかるのでじゃまなようです・・・ ( ̄□ ̄;)!!

 

もう少し大きくなって手伝わなくてもラーメンぐらい作ってくれると助かるんでしょうが大きくなると手伝わなくなるんでしょうね~ (^-^;

料理好き 

 

鼻水たらしながらピース

料理好き 



年会費無料のETCカード

2009-02-01

楽天ETCカードの年会費が改定されるとの案内が届きました。

【現 行】無料
【改定後】525円(税込み)

 

それほど使用していないのに年会費を払うのは、ばからしいので

ファミマETCカードに変更することにしました。

 

入会金・年会費は、無料です。

 

また、Tポイントも貯まります。

 

なかなかの優れものです。 (^_^)v

 

ファミマカードを持っているのでETCカードの追加を依頼しました。

 

楽天ETCカードの解約は、下記のサイトから行えます。

http://rkc.okweb3.jp/EokpControl?&sid=c3d97c56496e67a2080730798e7fc434&tid=353812&event=FE0006

食べるのが遅い

2009-02-01

しまにいは、食べるのが非常に遅いです。

 

1回の食事に1時間半ぐらいかかっています。

 

アレルギーのためによく吐いていたせいか食に興味がありません。

※恐怖心があるようです。

 

食べさせるためにアンパンマンやちびまる子ちゃんのビデオを

見せながらスプーンを持っていってます。

  

1日の食事で4時間以上も費やしています・・・  ( ̄□ ̄;)!!

 

でも、最近は吐くことがほとんどなくなったのはうれしいですね。 (^_^)v

Welcome!
[ PR ]
プロフィール

たけっち

Author:たけっち
とうちゃん(私):35歳 大阪府在住の平凡なサラリーマン
かあちゃん:ちっちゃいが食欲旺盛
長男(しまにい)仮名:やんちゃな3歳児
長女(はなちゃん)仮名:生後7ヶ月

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
携帯 サイト
QR
リンク 【育児ブログ】
メールフォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
楽天 オススメショップ!
【マタニティ スクエア】 

【NetBabyWorld】

ショップ・オブ・ザ・イヤー 
キッズ・ベビー・マタニティ
ジャンル 大賞 受賞

【キャサリンコテージ】

キッズ・ベビー・マタニティ 
ジャンル賞 受賞
ランキングに参加中!
ぽちぽちっと応援していただけると非常に励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
[ PR ]





