
--------


ほのぼの

2009-01-31

公園で同い年の子と仲良くなりました。  (*^_^*)

 

う~んいい感じです。

 

こんな感じで幼稚園ぐらいから彼女ができたりするのでしょうか??? 

 

ほのぼの ほのぼの3 ほのぼの


ポッキンナベイベー!

2009-01-31

しまにいが階段をがちゃんっがちゃんっと音を立てながら

上っているので何事かと思うと・・・

 

 頑張っておもちゃを上に持って行くところでした。
ポッキー2

 

 

ポッキーのCMに合わせて叩きたかったようです。

 

子供は、見てて飽きないですね~ (⌒‐⌒)

ポッキー

興味があるものを見せる

2009-01-30

しまにいの調子がやっぱりよくないです。

 

乾燥しているからか体中を掻いているのをよく見かけます。

 

朝起きてすぐは、よく掻く時のひとつです。

 

そこで、「興味があるものを見せる」(アンパンマンや

ちびまる子ちゃんなど)と掻くのがおさまるようです。

 

 「よく笑うとアトピーの症状が緩和する」という内容の記事を

ときどき見かけます。

 

それと同様の効果があるように思います。

コアラみたいでしょ

2009-01-28

しまにいが木に登りだして

 

「コアラみたいでしょ」

 

と言い出しました。

 

おおっ確かに

コアラ

 

 

 

目をつぶるのでどうしたのかと思っていると・・・

 

コアラがよく寝るのを覚えていたようです。

 

「コアラは、よく寝るからか~」と聞くと

 

目をつぶりながら笑い出しました。

 

図星のようです。

 
コアラ 

表情がでてきました

2009-01-26

久々にはなちゃん登場です。

 

生後2ヶ月あまりで表情もでてきました。

 

目は、ぱっちりです。

 

ときどき、ぎょろっと睨まれます。 (^o^;

はなちゃん

エドワードかっこいい

2009-01-26

しまにいが

「エドワードかっこいい」

と言ってちゃんとエドワードを持ってきました。

 

トーマスとの違いわかります?

 

よく見れば違っていますが・・・

 

文字が読めるわけがないのでわかっているようです。

 

子供の暗記力は、すごいですね~

タムタム2


西日本最大級のジオラマ(鉄道模型)

2009-01-25

また、JR尼崎(兵庫県)のホビスタ(西日本最大級の鉄道模型ジオラマがある)に行ってきました。

 

前に行ったとき(1ヶ月ほど前)から大幅に変わっています。

 

しかも相当凝っています。

 

鉄道模型に興味がない人でも楽しめると思います。

(ちなみに私はあまり興味がありません)

 

写真ではなかなか伝わりにくいかもしれませんがちょっとみてください。

ホビスタ2
ホビスタ

それと、Nゲージ(鉄道模型の種類の1つ)って店員さんが修理に呼ばれてなんで動かないのかぶつぶつ言っているイメージがあるのですが・・・

 

こちらでは、そのような光景は今まで一切なくずっときれいに動いています。

 

 

 

しまにいは、プラレールで遊んでいました。

 

なかなかいい施設だと思うのですがあまり混んでいないので穴場です。

 

一人で好き放題に遊んでいました。 (^-^;

 

安い客ですいません。 m(_ _)m

タムタム 

どきっ

2009-01-24

平日の昼間、ペリカン便の人が配達にきてしまにいだけが気づいて受け取りをしたようです。

※父ちゃん不在

 

「子供さんに預けました」

って感じのことを書かれていました。

 こらっペリカンそれはあかんやろ~ (-_-#)

三歳児やぞっ (`_´メ)

 

 しまにいは、得意げに母ちゃんのところに配達物を持ってほめて欲しそうな顔をしていたそうです。

自分で台を持ってきて鍵を開けて配達物を受け取ってハンコを押してと考えればなかなかすごいことなのですが・・・

ちょっと素直に喜べません。

 

 私が帰ってから

 「悪い人もおるからピンポンが鳴ったら父ちゃんか母ちゃんを呼んでな」

 って根気強く言い聞かせると納得して

 「うん。今度は3人で一緒に受け取ろう~~お~っ」

 と言ってくれたのでまあ今後は大丈夫だと思います。

 

 子供は、日々成長しています。

しかし、それ故の危険についても考えないとだめですね。

おいたわしや~

2009-01-23

また、しまにいに「今日はおる?」と聞かれたので「おらんで。仕事や。」と答えると

 

「おいたわしや~」

 

と言われました。 (x_x)

 

三歳児の言葉か???

 

そもそもそんな言葉マンガで覚えるのか???

 

う~ん・・・

 

おいたわしやとは、不幸な境遇とかに同情する言葉なのですが・・・

 

仕事なんかをしてお気の毒にということでしょうか? (>ω<)

人に優しく

2009-01-22

人に優しく

することは、簡単なようでなかなかできません。

 

 「すべての人に優しく

なれるようにやさしいという意味の漢字を「しまにい」と「はなちゃん」の名前に入れました。

今日は、父ちゃんおる?

2009-01-20

休みの前日しまにいに

 「明日は、父ちゃんおるから一緒に遊ぼうな!」

 というと

 「わーいわーい」

と素直に喜びます。 なかなかかわいいやつです(⌒‐⌒)

 

 ある月曜日の夜に

 「今日は、父ちゃんおる?」

と聞くので

 「今日は、おるで」

(明日の朝に出て行くので)

 と答えると

翌朝、私を探し回っていないのがわかるとわんわん泣いていたそうです。

微妙な質問は、気をつけた方がよさそうです。

 

子供に好かれているのはうれしいことですがこれは何歳まで続くんでしょうね。

もう少しすると「臭い」とか言い出すんですかね~? (ToT)

生卵でひやっ

2009-01-18

朝ごはん、しまにいに納豆をいつも食べさせています。

私の納豆にはうずらの卵を入れています。

今日、間違えてしまにいの納豆(ちょっと小さめ)にうずらの卵を入れてしまったので後から移し変えました。

 

1年以上前には、医者から

「生卵を食べさせると死ぬよ!」

と言われていましたがここ最近はあまり湿疹などでたことがなかったし、ちょっと白身が残っているぐらいはいいかと思いそのままにしました。

 

すると・・・

久々にちょっと湿疹がでて、変なセキをし始め、食べるのを拒否しだしました。

しばらくして落ち着きましたがまだまだ生卵を食べさせる日は遠そうです。

 

最近、食に対してやっと興味がでてきだしていたのに・・・

失敗しました。(x_x)

まいったでござる

2009-01-18

こはんを急いで食べて舌をやけどしたときのしまにいの一言

「まいったでござる」



 

JR西日本に感謝

2009-01-17

しまにいが電車好きなので以前からJR四条畷駅に連れて行っていました。

(乗り換えがある駅なので電車の行き来が激しくことや見通しがいいことなどから)

 

電車に降りると一目散で先頭に走っていきます。

 

危ないので今まではじゅんを抑えていたのですが去年のいつ頃からかステンレス製?の柵ができました。

(しまにいの右側にある柵です↓)

 

去年よく連れてきていたので恐らく私たちを見て車掌が危ないと判断して作ってくれたのだと思います。(^.^;

 

JR西日本に感謝です。m(_ _)m

 電車

 

最初に連れてきたときに変なポーズをしてました。↓

JRに感謝 

 

父「なんじゃそら」

しまにい「・・・」無言で↓の方角を指差しました。

父「なるほど」

納得です。

パチンコ屋の看板を真似してました。

子供っておもしろいですよね。

電車3

治療開始

2009-01-16

はなちゃんの治療(血管腫)が始まりました。

まずは、テスト的に何箇所かにレーザーを当てています。

ちょっと痛々しいですが仕方ない。

顔はきれいに治ってほしいですね。 (^人^)

面倒見がいい

2009-01-15

前にも遊んでもらった子達にまた遊んでいただきました。

面倒見がいい子達です。 (*^_^*)

小さい頃から気配りができることはすばらしいです。

皆がそうであれば平和でいいんですけどね~

公園 公園2
公園3

雑魚ばっかり

2009-01-12

しまにいが「はじめてのWii」のつりゲームをしているところ

Wii 

父「雑魚ばっかりやな~」

しまにい「あ~っざこばっかり~」

よくわからずにきゃっきゃ喜んでます。

(雑魚を釣ると-50ポイントです)

 

マリオパーティ8」は一人で遊んでくれるのですが

「はじめてのWii」のボーリングやビリヤードなどは

「ちょっと難しいで~」といって協力を求めてきます。

 

ゲームをするなら一人で遊んでおくれと言いたいが・・・

まだ、しょーがないか~

 


ポッキーのCM

2009-01-10

しまにいがパソコンでポッキーのCMを見ていたのですが音量が大きいので

 

「はなちゃんが起きるから音量下げようか」といって下げようとすると

 

 「しまに任せて」

とりあえず任せてみると

 

 「スタート」→「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」→「詳細設定」→「ボリュームを下げる」

 

 うっうでを上げてる・・・ w(゜o゜)w

 

 ちょっと驚きましたが・・・それもつかの間

 

また大音量がっ

 

父「お前わざと音量あげたやろ~」

 

しまにい「わざとじゃないよ~人聞きの悪いわたしゃそんなにワルじゃないよ」

 

 父「・・・」(またちびまるこちゃんのセリフのようです。) (-_-)

 

PS.ポッキーのCMは、パソコンで見ても動画がすごく滑らかに表示されます。

 



入園説明会

2009-01-10

入園説明会とクラス発表に行ってきました。

3歳児が30人ほど集まっています。

いろんな子がいますね~

ずっと泣いている子、落ち着きのない子、おとなしい子、お母さんにべったりの子などなど

しまにいは、落ち着きのない子かな (^o^;

 

終始笑ってましたが・・・幼稚園の先生は、大変そうです。

 

ご機嫌?

 入園2 

 

 やっと終わった・・・

やっぱり走り回るのが一番(1月やのに裸足で駆け回る)

入園5

 

また、どこかのお兄ちゃんと仲良くしてもらいました。 m(_ _)m

同世代よりお姉ちゃんかお兄ちゃんの方がすぐに仲良くなれるようです。 入園6 



アンパンマンは好きですか~

2009-01-10

入園説明会でのこと

先生「みんな~アンパンマンは好きですか~?」

しまにい「・・・」

父「あれっおまえアンパンマン好きちゃうん?」

しまにい「バイキンマンが好き

父「・・・そっそうですか」 (x_x)

いざ幼稚園へ

2009-01-10

幼稚園のクラス発表と入園説明会です。

さて、どんな子と同じクラスになるのでしょう。

わくわくしますね。

では、行ってきま~す。 (^-^)/~~

 幼稚園へ3


幼稚園の入園準備

2009-01-07

今週の土曜日に幼稚園クラス発表へ行くためじゅんに制服を着せました。

かわいい~って・・・

なんか女の子みたいにみえるんですけど・・・こんなもんですかね~

幼稚園 幼稚園2 幼稚園3 

かあちゃんサイズの調整ご苦労さん。 (^-^)/~~

(サイズが合わない場合は、こちらがボタンの穴を調整するらしい)

乳児湿疹

2009-01-06

はなちゃんが産まれて2ヶ月ぐらいたつのですが乳児湿疹がでてきました。 (>ω<)

今のところ目の下に赤いぽつぽつができている程度ですが・・・

見ていられないので、ひどくならないことを願います。

しまにいは、その頃もっとひどかったのでだいぶマシだとは思います。

 

エコ替え?

2009-01-04

プリンタを買い換えて(CanonMP630)速度がすばらしくアップし、きれいに印字できるようになりました。 (^_^)v

今までのプリンタを調べたところ6年前の物(エプソンPM-870C)でした・・・

よく使っていた方だと思います。

印字コストも安くなるようです。

まだ、使えないことはないのでうまくリユースしてもらえるようにします。

 


思った以上に安くで購入できました。 

→ 17,604円(税込・送料込)


正月に頼んだのに今日(1月4日)に届きました
(正月休みはなしですか?)。


三歳児にパソコンを・・・

2009-01-04

しまにいは、パソコン好きです。

以前、食事時に好きなCMをパソコンの画面で見せていました。

(NOVA、ハナコアラ、ポッキー、JR、オウミ住宅など)

すると自分でやりたがるので簡単に 教えると・・・

電源ボタンを押す→Sleipnir(ブラウザ)を起動→お気に入りからCMを選択→拡大、再生、一時停止など→Windowを閉じる→シャットダウン

一通りの操作を覚えました。

最初は、2歳の頃からパソコンができるなんてじゅんはすげ~と思っていましたが・・・

最近は、「とうちゃん退いて~パソコンするから」・・・

まさかパソコンの取り合いをすることになるとは・・・  (^.^;

 

パソコン好き パソコン好き2 パソコン好き3 

散らかっているのを見せたくないので画像を切り取りました・・・

 もう一枚いい写真があったのですが嫁の大好きなアイドルのカレンダーなどが写っていて恥ずかしいのでやめました。 ( ̄□ ̄;)!!


ちびまるこちゃんのセリフ

2009-01-03

しまにいが線路に石を投げようとしていたので注意するとちゃんとやめましたが・・・

しばらくしてまた投げようとしたので怒ると「冗談だよ。冗談。あははっ」だとさ・・・(x_x)

最近、ちびまるこちゃんが大好きでセリフをよく真似します。

他には、「はい、はい、わかりましたよ」「いちいち細かいこと言わないでよ」「ちょっとあたっただけじゃん」などなど・・・ う~ん (^.^;

子供同士で遊ぶのが一番

2009-01-03

昨日は、親戚や兄弟などが実家で集まりました。

小学校のお兄ちゃんやお姉ちゃんがいるのでしまにいを遊んでくれていました。

こっちは、だいぶ楽です。 (^_^)v

本人もそうとう楽しそうでした。

やっぱり子供同士で遊ぶのが一番ですね。

(いつも以上に楽しそうな表情をしてました。)

しょう君、みさきちゃんありがとう。 (^-^)/~~

夜中に痒くなるのは?

2009-01-02

アレルギーやアトピーの症状に夜中(1時~4時ぐらいの間)になると痒くなるという事象があります。

 

これは、それまで優位だった交感神経の支配から副交感神経が優位に切り替わるためだと言われているようです。

 

しかし、どうすれば改善するかについては、まだ解明されていないみたいです。

 

ただ、私も一時期このようなことを体験しましたがその際は体温が上がりすぎているのが原因のように思いました。

 

実際にしまにいを外(すずしいところ)に連れて行くと落ち着くようです。

(この時期は、とてつもなく寒いですが・・・)

 

医学的な根拠などは、全くない情報ですが参考になればと思います。

初詣!

2009-01-01

皆様、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

星田妙見宮という近くの神社に家族3人で初詣に行ってきました。

(はなちゃんは実家でお留守番です)

DSC016692.jpg  

 

石段が121段ありますがしまにいは、だっこもせがまずに一気に登りきりました。(⌒‐⌒)

去年は、酒を呑んでふらふらになってるのにだっこをせがまれて倒れそうになってたのをよく覚えています。

  DSC016723.jpg DSC016733.jpg  

 

晴れていればもっといい景色なんですけど残念っ

DSC016752.jpg   

 

和式トイレ?

失礼しました。m(_ _)m

DSC016792.jpg  

 

こんなところでも水遊び (x_x)

DSC016762.jpg    

 

Welcome!
[ PR ]
プロフィール

たけっち

Author:たけっち
とうちゃん(私):35歳 大阪府在住の平凡なサラリーマン
かあちゃん:ちっちゃいが食欲旺盛
長男(しまにい)仮名:やんちゃな3歳児
長女(はなちゃん)仮名:生後7ヶ月

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
携帯 サイト
QR
リンク 【育児ブログ】
メールフォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
楽天 オススメショップ!
【マタニティ スクエア】 

【NetBabyWorld】

ショップ・オブ・ザ・イヤー 
キッズ・ベビー・マタニティ
ジャンル 大賞 受賞

【キャサリンコテージ】

キッズ・ベビー・マタニティ 
ジャンル賞 受賞
ランキングに参加中!
ぽちぽちっと応援していただけると非常に励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
[ PR ]





