
--------


電車好き

2008-12-31

男の子は、電車が好きですね~

公園で遊んでいても踏み切りの音が聞こえると「JRだ~」と走っていきます。

何度も言い聞かせている甲斐があってちゃんと踏み切り前で止まっています。

だからって安心はできないのでしっかり後ろに張り付いています。

ときどき「父ちゃんあっち行って」と言われますが・・・ (>ω<)

DSC016461.jpg 

DSC01648.jpg 

※本当に事故が多いのでお父さん・お母さん方しっかり見てあげてくださいね。


寂しい・・・

2008-12-31

今日も別のお姉ちゃん達に遊んでもらおうと「こんにちは!こんにちは!」と連発した後に「あっちで遊ぼうよ~」と誘ってましたが・・・

まったく相手にされず・・・

DSC01642.jpg 

ちらっ

DSC01643.jpg 

とぼとぼ・・・ 

DSC01644.jpg

子供の中でも面倒見がいい子とそうでない子がいるので仕方がないですね。

これも試練だ頑張れしまにい!


寝るのはいいことだ

2008-12-31

昨日、しまにいは13時間ほど寝てました(19時~8時) 。 ( ̄□ ̄;)!!

でも、よく寝ると体調もよさそうです。

睡眠とアトピーは、関連性がありそうです。

皆さんもしっかり寝て体調を整えてくださいね。

幼児のアトピー

2008-12-30

しまにいの調子が最近よくないです。(>_<)

 

元気は、元気なのですが首や顔などを掻いて傷になっていたりかさかさになっていたりします。

 

冬で乾燥しているためかもしれません。

 

でも産まれてまもなく~1歳半ぐらいまでに比べると断然よくなってきてます。

 

そのころは、顔が血だらけで痛々しかったし、食事をしてしばらくすると吐いたりすることがたびたびありました。

 

アレルギーの目安にIgE抗体というのがあるのですがアトピッ子の中でもダントツでした。

 

一般的には100-200 IU/mLを超えると高い方なのですが2000IU/mLを越えていました。

 

医者からは、

「生たまごを食べると死ぬよ」

とも言われていました。

 

最初は、ステロイドを使用してたのですが私も嫁もステロイドに対していい印象を持っていなかったのですぐにやめました。

(嫁と私の姉がステロイドのリバウンドで長期に渡り苦しんでいるので)

 

紫雲膏(しうんこう)という塗り薬だけを使用しているとしばらくして少しずつよくなりました。

 

↓に紫雲膏を紹介してます。

 

紫雲膏が良かったかどうかはわかりませんがステロイドをやめたのは正解だと思っています。

 

また、食事制限も厳しくはしませんでした。

 

というか反応が出たものを食べなければほとんど食べるものがない・・・

 

そのため吐くことが多かったのですが序々に食べれるものが増えていきました。

 

1年前は、アイスクリームを食べてその後で湿疹がでて掻きむしっていましたが今では何もでません。

 

アトピーに対する治療は、何が正しいかいまだにさっぱりわかりませんが自然のままの方がいいのかな~と私は思います。

 

薬は、結局あることに対しては薬であっても別の部分については毒であったりします。

アトピーみたいなものがなくなればと切に願います。


家で使っている紫雲膏です。  






また公園へ

2008-12-28

今日は、昼も同じ公園に行きました。

俺って暇? (^-^;

 

昼からは、別のお姉ちゃん達に遊んでもらってました。

取り囲まれて質問ぜめです。

DSC016241.jpg   

 

まて~

DSC016251.jpg  

 

お姉ちゃん達のおもちゃです・・・

本人も嬉しそうなので問題なし! (⌒‐⌒)

DSC016271.jpg DSC016281.jpg

お姉ちゃん達ありがとうございます。

また、遊んであげてください。

(^-^)/~~デワデワ

久々に近くの公園で

2008-12-28

久々に近くの緑地公園にしまにいを連れて行きました。

お姉ちゃんに遊んでもらいご機嫌です。

誰に似たんだか???

オレッ??? (x_x)

DSC016191.jpg     

 

初めてこの滑り台を手すりも使わずに走って駆け上がれました。

よい子は、真似しないように!

なかなか滑りがいいので結構あぶないです。

DSC016171.jpg   

 

お姉ちゃんと競争

ぎりぎり負けちゃいました。残念っ (>_<)

DSC016191.jpg  

クリスマスツリー

2008-12-28

今年のクリスマスは、友人の家族を家に招いてやりましたが・・・写真が一枚も残せていません。( ̄□ ̄;)!!

クリスマスツリーは、残っていたので片付ける前に写真だけ撮りました。

最近、しまにいはダブルピースがお気に入りのようです。

DSC01610.jpg  

 

 

乳児の入浴

2008-12-28

もう慣れましたが首がすわっていない乳児を入浴させるのはどきどきしますね~

久々に入れたときは、わんわん泣かせてしまいました。(x_x)

2回目からは、ご機嫌です。 (^_^)v

これから休みの日は、しまにいとはなちゃんの二人を入浴させるのでちょっと長風呂になりそうです。

父ちゃんごめんね

2008-12-23

普段、嫁とばあちゃんがしまにいによくおもちゃなどを買ってあげています。

私は、あんまり習慣がつくのはよくないと思っているので基本的にあまり買ってあげていません。

先日、しまにいが塗り絵の本が欲しいと言ったときのこと

断固として断って「お金は大事なものやから必要なときに使うもの」と言って聞かせだっこして帰りました。

すると夜に

「父ちゃんごめんね欲しい欲しいってゆうて・・・」

おおっ三歳児がこんなことを言うとは  。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

小さくてもちゃんと言い聞かせるとわかってくれるもんだな~と実感しました。

 

恐るべし三歳児

2008-12-23

私の実家に子供を連れて行って帰るときに


「尼崎のじっちゃん、ばっちゃん、今日は楽しかったわ。 また一緒に遊ぼうね。バイバ~イ」

・・・100点です。
教えたことはないのですが・・・
どこで覚えてくるんだろう?
恐るべし三歳児です。
女言葉なのが気になりますが・・・(^_^;

僕のバットが~

2008-12-21

今日、↓の柵を乗り越えました。

しまにいがバットを中に入れてしまい

「僕のバットが~~~」

とわんわん泣くので仕方なしに・・・

もう35歳だべあんまり無理さすな (x_x)

しかも100円ショップで買ったバットやのに・・・

DSC015601.jpg    

落ち着いた後に写真をとったのであまり状況が伝わらないと思いますが・・・

4人はにぎやか

2008-12-21

昨日から、実家から皆が戻ってきて4人で生活しています。

想像通り、4人は、にぎやかです。

寝不足になって仕事に影響しないように気をつけていきたいと思います。

お宮参り

2008-12-15

お宮参りにいったときに撮りました。

なんかご機嫌です。

P1010051.jpg  

神主さんが大事な話をしているときにしまにいは遊びたいのが我慢できずでていきました。(-_-;)

下水道科学館

2008-12-07

下水道科学館に行ってきました。

駐車料も入場料もかかりません。

その割にかなり子供は楽しめます。

 

適当に押しただけ・・・

DSC015421.jpg  

なんか得意げ!

DSC015461.jpg  

大雨体験

DSC015501.jpg  

 DSC015531.jpg DSC015541.jpg 

公園で

2008-12-04

実家近くの公園に行ってきました。

なんだ・・・その踊りは く(^.^;)ノ

DSC01530.jpg

 

滑り台をのぼる3歳児・・・5歳ぐらいの子が「あの子すげ~」

元気で何よりです。

 DSC01537.jpg

ホビスタ(西日本最大級鉄道ジオラマ)

2008-12-04

JR尼崎駅にあるホビスタ(西日本最大級鉄道ジオラマ)に行ってきました。

何度も足を運んでいますがいつきてもすばらしいできです。

DSC01528.jpg DSC01526.jpg DSC01522.jpg

 

あれっ息子は???

DSC01524.jpg 

何をしとるんだ・・・

 

Welcome!
[ PR ]
プロフィール

たけっち

Author:たけっち
とうちゃん(私):35歳 大阪府在住の平凡なサラリーマン
かあちゃん:ちっちゃいが食欲旺盛
長男(しまにい)仮名:やんちゃな3歳児
長女(はなちゃん)仮名:生後7ヶ月

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
携帯 サイト
QR
リンク 【育児ブログ】
メールフォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
楽天 オススメショップ!
【マタニティ スクエア】 

【NetBabyWorld】

ショップ・オブ・ザ・イヤー 
キッズ・ベビー・マタニティ
ジャンル 大賞 受賞

【キャサリンコテージ】

キッズ・ベビー・マタニティ 
ジャンル賞 受賞
ランキングに参加中!
ぽちぽちっと応援していただけると非常に励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
[ PR ]





