
--------


興味があるものを見せる

2009-01-30

しまにいの調子がやっぱりよくないです。

 

乾燥しているからか体中を掻いているのをよく見かけます。

 

朝起きてすぐは、よく掻く時のひとつです。

 

そこで、「興味があるものを見せる」(アンパンマンや

ちびまる子ちゃんなど)と掻くのがおさまるようです。

 

 「よく笑うとアトピーの症状が緩和する」という内容の記事を

ときどき見かけます。

 

それと同様の効果があるように思います。


生卵でひやっ

2009-01-18

朝ごはん、しまにいに納豆をいつも食べさせています。

私の納豆にはうずらの卵を入れています。

今日、間違えてしまにいの納豆(ちょっと小さめ)にうずらの卵を入れてしまったので後から移し変えました。

 

1年以上前には、医者から

「生卵を食べさせると死ぬよ!」

と言われていましたがここ最近はあまり湿疹などでたことがなかったし、ちょっと白身が残っているぐらいはいいかと思いそのままにしました。

 

すると・・・

久々にちょっと湿疹がでて、変なセキをし始め、食べるのを拒否しだしました。

しばらくして落ち着きましたがまだまだ生卵を食べさせる日は遠そうです。

 

最近、食に対してやっと興味がでてきだしていたのに・・・

失敗しました。(x_x)

乳児湿疹

2009-01-06

はなちゃんが産まれて2ヶ月ぐらいたつのですが乳児湿疹がでてきました。 (>ω<)

今のところ目の下に赤いぽつぽつができている程度ですが・・・

見ていられないので、ひどくならないことを願います。

しまにいは、その頃もっとひどかったのでだいぶマシだとは思います。

 

夜中に痒くなるのは?

2009-01-02

アレルギーやアトピーの症状に夜中(1時~4時ぐらいの間)になると痒くなるという事象があります。

 

これは、それまで優位だった交感神経の支配から副交感神経が優位に切り替わるためだと言われているようです。

 

しかし、どうすれば改善するかについては、まだ解明されていないみたいです。

 

ただ、私も一時期このようなことを体験しましたがその際は体温が上がりすぎているのが原因のように思いました。

 

実際にしまにいを外(すずしいところ)に連れて行くと落ち着くようです。

(この時期は、とてつもなく寒いですが・・・)

 

医学的な根拠などは、全くない情報ですが参考になればと思います。

寝るのはいいことだ

2008-12-31

昨日、しまにいは13時間ほど寝てました(19時~8時) 。 ( ̄□ ̄;)!!

でも、よく寝ると体調もよさそうです。

睡眠とアトピーは、関連性がありそうです。

皆さんもしっかり寝て体調を整えてくださいね。

幼児のアトピー

2008-12-30

しまにいの調子が最近よくないです。(>_<)

 

元気は、元気なのですが首や顔などを掻いて傷になっていたりかさかさになっていたりします。

 

冬で乾燥しているためかもしれません。

 

でも産まれてまもなく~1歳半ぐらいまでに比べると断然よくなってきてます。

 

そのころは、顔が血だらけで痛々しかったし、食事をしてしばらくすると吐いたりすることがたびたびありました。

 

アレルギーの目安にIgE抗体というのがあるのですがアトピッ子の中でもダントツでした。

 

一般的には100-200 IU/mLを超えると高い方なのですが2000IU/mLを越えていました。

 

医者からは、

「生たまごを食べると死ぬよ」

とも言われていました。

 

最初は、ステロイドを使用してたのですが私も嫁もステロイドに対していい印象を持っていなかったのですぐにやめました。

(嫁と私の姉がステロイドのリバウンドで長期に渡り苦しんでいるので)

 

紫雲膏(しうんこう)という塗り薬だけを使用しているとしばらくして少しずつよくなりました。

 

↓に紫雲膏を紹介してます。

 

紫雲膏が良かったかどうかはわかりませんがステロイドをやめたのは正解だと思っています。

 

また、食事制限も厳しくはしませんでした。

 

というか反応が出たものを食べなければほとんど食べるものがない・・・

 

そのため吐くことが多かったのですが序々に食べれるものが増えていきました。

 

1年前は、アイスクリームを食べてその後で湿疹がでて掻きむしっていましたが今では何もでません。

 

アトピーに対する治療は、何が正しいかいまだにさっぱりわかりませんが自然のままの方がいいのかな~と私は思います。

 

薬は、結局あることに対しては薬であっても別の部分については毒であったりします。

アトピーみたいなものがなくなればと切に願います。


家で使っている紫雲膏です。  






Welcome!
[ PR ]
プロフィール

たけっち

Author:たけっち
とうちゃん(私):35歳 大阪府在住の平凡なサラリーマン
かあちゃん:ちっちゃいが食欲旺盛
長男(しまにい)仮名:やんちゃな3歳児
長女(はなちゃん)仮名:生後7ヶ月

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
携帯 サイト
QR
リンク 【育児ブログ】
メールフォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
楽天 オススメショップ!
【マタニティ スクエア】 

【NetBabyWorld】

ショップ・オブ・ザ・イヤー 
キッズ・ベビー・マタニティ
ジャンル 大賞 受賞

【キャサリンコテージ】

キッズ・ベビー・マタニティ 
ジャンル賞 受賞
ランキングに参加中!
ぽちぽちっと応援していただけると非常に励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
[ PR ]





