スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子育て応援特別手当(平成21年度版)

2009-06-03

以前、子育て応援特別手当のことを記事に書きましたが誤りがありました。

 

申し訳ございません。 (*_ _)人

 

今もらえるのは、子育て応援特別手当(平成20年度版)で、平成21年度版は、まだ詳細が決まっていないようです。

 

嫁さんが市に問い合わせすると上から目線でがんがん言われたようです。 ( ̄Д ̄;)

 

そんな問い合わせをするんは、

「HPの内容がわかりにくいからやろ~」 \(*`∧´)/

と言いたいところです。

 

不明な点があるので私も問い合わせしてみるとその担当者はすごく丁寧に教えてくれましたし内容についても納得できました。

※頼りなかったのですが・・・

 

人によって対応がそんなに変わるのか???

スポンサーサイト

子育て応援特別手当

2009-05-16

支給対象となるお子さんをお持ちの皆さん『子育て応援特別手当(平成21年度版)』の申請をされたでしょうか?

 

○ 支給対象となる子ども

平成21年度において小学校就学前3年間(生年月日が平成15年4月2日から平成18年4月1日までの間)に属する子ども

 

○ 支給額

支給対象となる子ども1人あたり3万6千円

 

この制度が決まったのは、ニュースでも見ましたがまだ申請は始まっていないものと思っていました。

 

大阪府交野市のHPにて 『定額給付金・子育て応援特別手当の処理状況』 というのを見つけました。

 

●子育て応援特別手当
 子育て応援特別手当の申請は、5月12日現在で1,159件となっています。

 

ってもう始まってるやん w(゚o゚)w オオー!

 

お役所のやることってなんでこう不親切なんでしょうね~

 

定額給付金のことを郵送で送ってきたのであれば一緒に送ればいいじゃん。

 

と思ってしまうのは私だけでしょうか?

 

というかそのようにしている市もあるようです。

例:さいたま市

 

出産のときも思いましたが知ってる人が得をする制度って多いですよね。

 

 私立幼稚園児の保護者がもらえる助成金も忘れないうちに申請したいと思います。

 

皆さんもせっかくもらえる助成金は、しっかり申請してくださいね。 ヽ(*^^*)ノ

 

ブログのご紹介!

2009-04-25

今回は、ブログのご紹介をさせていただこうと思います。

 

ブログ : 家庭教師ガッツ ブログ

 

このブログは、知的障害・勉強が苦手な子供たちの家庭教師ガッツの学習アドバイザー達が日々の指導日記を書き綴っているものです。

 

記事を読んでいるとアドバイザーの方々がとても熱心に指導されているのがよくわかります。

 

このように日々の指導をブログに書いてくれると親御さん達も安心して任せることができるでしょうね。

 

是非、訪問されることをオススメします。

子供の事故などまとめた対策本

2009-04-12

「子どもの救急事故や火災について、東京消防庁が過去10年間の事例を分析し、その特徴や対策をまとめた本が近く出版される。」という記事がasahi.comに出ていました。

 

事前に対策を練っておけば防げる事故も多いと思うので積極的に情報を得たいですね。

 

「財団法人東京連合防火協会が発行。購入や問い合わせは同協会(03・3212・4010)へ。」とありましたが無償でダウンロードができればうれしいのですけどね~

『父親と長く過ごすほど我慢強い子に』 厚労省調査

2009-03-23

asahi.comに『父親と長く過ごすほど我慢強い子に』 厚労省調査という記事がありました。

 

しまにいとは、かなりの時間を一緒に過ごしています。

※はなちゃんは、乳児なのでときどき抱っこする程度ですが・・・

 

我慢強く、落ち着いて話を聞ける子になってくれるのでしょうか???

 

もし、これで切れやすい子になれば無駄に長い時間を一緒に過ごしてきたことになるのか・・・ ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

男のワーク・ライフ・バランス

2009-03-15

男のワーク・ライフ・バランスという言葉を最近よく耳にします。

 

育児に携わっている男性にとって仕事と子育ての両立について少なからず考えたことがあると思います。

 

 この不景気でなかなか実現は難しいかもしれませんが・・・

 

 しかし、仕事も大事ですが家庭はもっと大事です。

 ※仕事を大事にしないと家庭を守れないという事実ももちろんあります。

 

 厚生労働省が、父親のワーク・ライフ・バランスについてハンドブックを無料配布しています。

 ※↑のリンクよりPDFファイルがダウンロード可能です。

 

 まだ、一部しか読んでいませんがこのハンドブックは、すごくためになります。

 ※関連の本を購入したことがありますがこのハンドブックの方がずっといいです。

 

特に時期(妊娠中も含む)ごとの父親の役割・留意点や行事が詳しく書かれている部分は必見です。

 

仕事と子育てを両立させ豊かな人生を歩みたいですね。

Welcome!
[ PR ]
プロフィール

たけっち

Author:たけっち
とうちゃん(私):35歳 大阪府在住の平凡なサラリーマン
かあちゃん:ちっちゃいが食欲旺盛
長男(しまにい)仮名:やんちゃな3歳児
長女(はなちゃん)仮名:生後7ヶ月

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
携帯 サイト
QR
リンク 【育児ブログ】
メールフォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
楽天 オススメショップ!
【マタニティ スクエア】 

【NetBabyWorld】

ショップ・オブ・ザ・イヤー 
キッズ・ベビー・マタニティ
ジャンル 大賞 受賞

【キャサリンコテージ】

キッズ・ベビー・マタニティ 
ジャンル賞 受賞
ランキングに参加中!
ぽちぽちっと応援していただけると非常に励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
[ PR ]





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。